無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

ウェブページ

« 髪の毛のハリ | トップページ | 医薬部外品(いやくぶがいひん) »

2012年12月 5日 (水)

医薬品(いやくひん)

医薬品(いやくひん)とは、飲んだり(内服)、塗ったり(外用)、注射したりすることで、人や動物の疾病の診断や治療、予防などを行うための物です。
大きくは、医療用医薬品と、薬局・薬店で誰でも購入できる一般用医薬品の2つに分けられます。

【医薬品の種別】

医療用医薬品

医師等によって使用され、または、医師等の処方箋、もしくは指示によって使用されることを目的として、供給される医薬品のことをいいます。
ただし、法的な定義がある訳ではなく、医療用医薬品であっても、処方箋必須医薬品に指定されている医薬品でない場合は、処方箋がなくても、薬局で購入できます。しかし、実際に販売している薬局は、一部の薬局に限られています。

一般用医薬品(いっぱんよういやくひん)

一般用医薬品とは、医師による処方箋を必要とせずに薬店や薬局など、市販で購入できる医薬品のことです。
市販薬、家庭用医薬品、大衆薬などとも呼ばれています。

薬局医薬品(やっきょくいやくひん)

一般用医薬品以外の医薬品のことをいいます。
つまり、医療用医薬品及び薬局製造販売医薬品(承認許可を取ることで、薬局の調剤室での製造が認められる製剤のこと)です。
一般人へ、薬局等で、薬剤師が対面で、情報を提供して、販売するとされています。

動物用医薬品(どうぶつよういやくひん)

「一般的に、動物のために使用されることが目的とされている医薬品」です。
農林水産大臣が定めたものをいいます。

処方箋医薬品 (しょほうせんいやくひん)

処方箋医薬品とは、薬事法第49条の規定により、「医師等からの処方箋交付を受けた者以外に対しては、正当な理由もなく、それを販売、または授与してはならない」として、厚生労働大臣が指定した医薬品のことをいいます。 該当する医薬品は、平成17年厚生労働省告示第24号によります。

医師等の処方せんがなければ、一般の人は購入できない医薬品です。入手するには医療機関を受診し、医師または歯科医師の処方箋が必要となります。

日本薬局方医薬品(にほんやっきょくほういやくひん)

日本薬局方に収載された医薬品のことをいいます。
大きくは、第一部医薬品、第二部医薬品に分けられます。
薬局方は、約
5年に一度大改定されますが、その間、2年に一度程度、追補版が発行され、収載医薬品が見直されています。
最新版は、
2011324日に、第十六改正日本薬局方が公表されています。

日本薬局方医薬品は、過去、使用方法、効果、作用機序などがはっきりしたもののみを収載していました。米国薬局方等と比べ、収載医薬品数やその内容で、現状の医薬品を踏まえていないとの指摘を受け、積極的に新医薬品の収載を行うようになってきています。
しかし、薬価やその扱いなどの問題が、若干は残っています。

なお、第二部に収載されたショウガ、蜂蜜などは食品としても利用されているものです。

その他の種別

毒薬、劇薬

生物由来製品、特定生物由来製品

希少疾病用医薬品

麻薬、向精神薬、覚醒剤、覚せい剤原料、習慣性医薬品

など、取り扱い厳重注意、一般的には、取り扱いが禁止されているものもあります。

« 髪の毛のハリ | トップページ | 医薬部外品(いやくぶがいひん) »

育毛用語一覧 ア行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684076/48093111

この記事へのトラックバック一覧です: 医薬品(いやくひん):

« 髪の毛のハリ | トップページ | 医薬部外品(いやくぶがいひん) »